雑誌総合」カテゴリーアーカイブ

おかげで月々7万円の返済で済んでいます」

 先行き不安な時代だからこそ貯蓄に励んでいる人が多いが、2016年の金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」(2人以上世帯以上)によると、40代の金融資産の平均は588万円で、中央値は200万円。

手作りとはいえ、毎日唐揚げ弁当じゃ、将来の医療費が高くつきそう…密かにメルカリをPRしている所が、何となく胡散臭いな。そこまで生活の質を落としてまで貯蓄するのは・・・
子供がいて持ち家でそれは立派でも、もっと子供たちに旅行や遊びに連れてってやればよかった、とのちに後悔しそう子供が一緒に出かけてくれるのは小さいうちだけだからお金を貯めて使いどころを間違えるとつまらない人生になっちゃうんだよねこれだけ貯金できることはすごいこと。でも、何か大切なものを失っている気がする…。毎日弁当がからあげ、、、。体に悪そう(笑)
なにか目標があっての節約なら、すごいと思うけど、将来の不安ってだけで、先の見えない節約人生ってのは…どうなんだろ。価値観だから、なんとも言えないけど。貯蓄は、あの世に持っていけない。使うべき所には使いましょうよ!オトコでこれはイヤだ!最後は、日当りのいいお墓につかうのかな?

専業主婦は、家事をやってしかるべきなのではないのでしょうか? 

年収1千万円の既婚男性です。妻は専業主婦で、子どもは1人。私の母と同居しています。家のローンは私の給料から支払っています。それにもかかわらず、妻は共働き夫婦の場合と同じように、あれもこれもと家事を分担するよう私にいってきます。

作り話ですね。専業主婦が共働きような家事分担を求めたら、離婚ものでしょうに。仕事にやりがいはないです。ただ生活と家族のためだけです・・・
うん、確かに専業なのに家事分担て違和感。家事って言ったって、毎日大掃除するわけじゃないし、家電もあるしすごく、重労働てわけでもない。でも小さい子供いたり、介護があったりしたら話は別かな!私は今妊娠中でできないこともあるよ。出産後もサポートしてもらわないと無理だよ。できない事情があるのに旦那がブツブツ言ってるなら、それはもうお金の問題じゃない、妻からしたら愛想つくよね私は旦那が介護が必要になったとしたら妊娠中の恨みをやり返そうと思ってるよ共同生活ってお金だけじゃないよ、旦那さん!
小さい子供がいたら、妻は365日24時間「仕事」みたいなもんやからなぁ。それを夫が理解してあげないと。なのでうちはこっちから率先して家事、育児してる。そうすると妻も文句言わないどころか、たまには遊びにいってきてもいいよって言ってくれる。

この政府の「働き方改革」が、いったいどのような意味を持つのか、大前氏が解説する。

 政府は「働き方改革」の目玉として、長時間労働を是正するために残業時間を制限する罰則付きの労働基準法改正案を検討している。経営コンサルタントの大前研一氏に言わせれば、仕事には「定型業務」と「非定型業務」があり、時間ではなく成果で図る仕事である「非定型業務」は残業規制の対象として適していないという。

起業したい方は問題ないかもしれないが、起業したい人ばかりではない。こうして起業した人が、自分と同じ事をやるべきといった感じで社風を醸成し、法律にそぐわない労務管理をすると過労死や自殺を招くのでは?
でもさー、企業した人や、先人の努力があるから、今があるのを、みんな忘れてないか?確かに、今の時代には、合わない考え方も、沢山あるけど、本当にその努力があるからこそ、ホワイトカラーの会社も今があるんだよね。今の時代の人って甘え過ぎかも?ようは、今の法規制や考え方でも、国自体が儲かって、インフラとか国民の状態が維持出来ればそれでいいけど、国の借金増えつづてるし、何か悪い方に向かってるだけなんだよね。あのー起業家の話ではなくて、一般の社員をブラックな残業からどう守るかという話をしてるんですけど。議員削減は何処へ行った
残業とは、本来ゼロである上を目指し努力する事とか単純労働での残業を一緒にしているとかでは無いはず。36協定が、全てを湾曲させているのだから本来、そこを見直すべきなんだが、使う側の考えばから盛り込んだ法案はどうなんだろうか?パブリックビューイングとかないの?

 柴崎は現在体調不良のため練習を欠席していることが伝えられている。

 今冬に欧州サッカー挑戦を果たしたばかりの柴崎岳に、わずか10日で日本帰国の噂が挙がっている。何度でも見たくなる!! 久保建英くんのスゴさがわかる動画 2月1日に鹿島アントラーズからスペイン2部リーグのテネリフェへの完全移籍が発表された柴崎。

スペイン移籍への強い気持ちを持って、飛び込んだ選手。そんなに簡単に挫けるわけがない。嘘を書かんでくれ。本当なら凄いわ
まさかそんなギャグみたいな事にならんとは思うが、海外行って身体が適応しないというのは良く聞く話だよね。香川なんて何度もそんな話出てたし、まぁ先ず話最初に超えなくてはならないハードルでしょう。並々ならぬ決意で海を渡ったんだろうから、頑張ってほしい。マジなら新記録か?(笑)
勝負はまだ始まってもないのに、諦めて帰るわけがない。新しい環境へ適応するには誰だって苦戦するし、柴崎選手も想定していたはず。胃腸炎にかかったのはタイミングも最悪で不運だったけど、無理せず完治させてピッチで活躍する姿を見せて欲しい。応援してます。情報なしでいきなり入団したんだろうから仕方ない柴崎はそんな体強くないしな体調不良はよくあることそんなに簡単に弱音を吐くほど、メンタルの弱い選手には見えないが。。

しかし、だからこそ京都ぎらいは今までにも増して、一層増えている。

 紅葉の名所として知られる、京都のとある寺。夜ともなると、数百本ある紅葉が照明の光で妖しく鮮やかに輝き、池の水面にも映し出される。昼間とは違った幻想的な様子にうっとり見惚れる人、人、人…。その裏で苦虫をかみつぶしたような表情を見せたのは、東京から訪れた観光客だ。

自分で立身したならまだしも、生まれた場所や出自でお高く止まって他者を見下すのは愚かだと思う。
京都出身ですけど、確かに運転手とか感じ悪い人多い。日本語わからない外国人の観光客にも高圧的だったり。。。商売やってるおっさんオバハンも感じ悪い人はけっこういたり。。。若い世代はそうでもないんですけど。いい人ももちろんいっぱいいるけど、観光で行って、対応悪い人に当たっちゃうとその印象ばっかり残っちゃうし。残念。特に観光客相手の仕事する人は気をつけて欲しい。京都をネタにしたら、何でも売れる。伝統や文化は素晴らしいけど。人としてどうかと思う事はあるでもそれも京都人ってもの。まあ所詮は地方都市だからそんなに気にしなくても。
地元からすると毎日毎日観光客が多すぎて電車乗るときとかも困る本音を言えば来て欲しくないんですよね。紅葉に限らず毎年毎月毎日毎日、本当よく人が来るなと思います。
毎年学校では人権週間には部落問題を取り上げるくせに、出身や住まいで人を見下す。本当に愚かな洛中の方々。もう最近では洛外、特に美山や綾部が取り上げられていますけどね。まぁ胡座かいてても客が途切れん事しっとるから。店はサービスも何も無いだろうな。

 昨年6月、小倉GM補佐誕生の舞台裏だ。

「間違った方向に走っている。悲しい」 初のJ2降格となった名古屋グランパスを退団する元日本代表DF田中マルクス闘莉王(35)が11月8日、ブラジルへの帰途に就いたとき、チームに関して、こう語ったという。

小倉元監督が犠牲者とは思わんけどね。現有戦力でどう勝っていくかを考えるのが監督。監督を含めチームが弱いだけ犠牲者は応援していたサポーター。
小倉さんをギリギリまで引っ張ったのは、小倉監督で残留しないと面子が保てないと考えていたのでは?犠牲者かどうかは知らんが、監督には不適格だったと思うガンバがJ2に落ちたときのロペス監督就任時もそうだが監督の力量ひとつで強豪クラブ(潤沢な資金クラブ)もこんな状況に陥るってことですな
確かに闘莉王の言う事は現実的で成功の歴史もあると思うけど、それしかないのかは、誰も分からない。最後の方は勝ち負けになっていたけど、相手に恵まれていたのもあるからね。まあ小倉が被害者というのはちょっと違う気がしますが。加害者とは言わないけど高い勉強代になりましたね!なにかクラブ自体の上の方がもうどうでもええわと思ってるような事態。
監督はジュロブスキーの続投で良かったのでは?残留を求められてる選手もクラブの方向性が見えないと困惑している。試合観てればわかるだろ。小倉は経験なければ知識もない。その上求心力もない監督に向いてないただの人。解任できなかったのは豊田あきをちゃんが小倉と仲良しだったかたから

2年がかりの大整理でした」(橋田)

 年齢、性別、恰好を伝えた時点で、地域住民は次の言葉に予想がつく。《行方が、分からなく、なっております》──全国各地の防災無線から、徘徊老人の捜索願いが流れない日はない。「あぁ、またか」。他人事のように思いながら、ふとわれに返り足がすくむ。

QOLの最終形態というか究極の形が「自分の死に方を自分で決める」だと思うわたしもそうしたいですね!
私も賛成だな。尊厳死として法案を通して欲しい。家族や周囲に迷惑を掛けたくないし、自分の事も分からないようになってまで生かされるのは苦痛だと思う。介護の問題も今後ますます大きくなっていくでしょうし、カネの無い年寄りは早々にお引き取り願いたいという国なのだから、最期の幕引きも自分に選択肢を与えて欲しい。本当に切実。スイスまで行かなきゃいけないんですね。行く体力あるかな・・。安楽死、日本でも認められるようになって欲しいです。これだけ賛成意見が多いのに日本で法制化の動きがないのは政治の怠慢じゃないか。
自分もボケてまで生きていたくないわ……税金も勿体ないし、日本も選択できる時代になればいいのになぁ……これは切実な問題。倫理的な良い悪いや法的な難しさだけで「とにかくダメ」ではいけないと思う。真剣に議論も研究もするべき。
安楽死は悪用されないようにしっかりと対策した上で実現して欲しい。いまの若い世代は恐らく健康体の老人になる率は低いと思う。経済的にも長生きが楽しい老人になれる人は少ないだろう。選択肢のひとつとしてあった方が良いと思う。

 投手・大谷を次のように評している。

 今季、投打でチームを引っ張り、日本ハムの10年ぶり日本一に貢献した大谷翔平。 先日行われた侍ジャパンの強化試合では、指名打者として出場し、本塁打を放つなど活躍しているが、米国では投手・大谷としての評価が高く、既に多くの球団が将来的なポスティング・システムによる移籍を見据えて調査を始めている。

メジャー行くなら投手としてのほうが魅力的!投手としてはレギュラーとだけど、打者としてはベンチ要員と考えれば良いのかもね。
大谷を見て新しい時代が始まったのを感じる!そういう自分はイチロー、松井世代!これからは大谷世代って言われる時代の幕開けだと感じた!多くの野球少年、野球人に夢を与えてください!!メジャーなら、投手かな。パワーバッターはたくさんいるし。いずれしにしても、最高峰の選手です。
確かにそうかも。大谷以上に打つ打者はメジャーならゴロゴロいるけど、大谷以上に投げれる投手はメジャーでもそうは居ない。実際にチャレンジさせてからの判断でも良いのでは。万一、メジャーでルースの記録を抜けば話題になるし客も呼べる。ダメなら投手に専念させるだけ。球団にとっても損ではないはずだ。
強い立場での交渉になるだろうから、自分で自分の道を決められるはずだよ。大谷くん頑張って下さい。中4日だし投手専念はわかるけどもったいない気もする大谷君が二刀流で使ってくれるところを宣言したら、どうなるだろう?
結局確かに大谷はいいバッターでもあるけれども、今のメジャーではピッチャー不足の方が深刻化しているから、大谷にはピッチャーとして活躍することが望まれるのかな

“本田外し”を決行か?

 11月14日、ハリルホジッチ監督がサウジアラビア戦の前日会見に臨んだ。負ければ崖っぷちに追い込まれる一戦を前に指揮官は、本田や香川の状態などについて訊かれると、笑みを浮かべながら次のように答えていた。

本田と香川がやり玉にあげられてるけど岡崎も相当悪いんだよなあ。最終予選になって、得点やアシストはおろかチャンスメイクすら出来てない。
特に香川は後半相手が疲れてきてスペースができやすい時間に投入すると良い気がするね。守備陣が途中出場する場面は限られるが、本田や香川のような攻撃陣は途中から入っても流れを変えたり決定的な仕事が出来たりする。先発だろうが、途中出場だろうが、チームの勝利に貢献出来るはず。
ベテラン勢、調子が上がらないってのもあるけど研究し尽くされてる面もあるよね?だから先発だと相手も対応しやすい。途中出場も手だと思うな!
本田はポジション守んないでバランス崩して守備リスク作るから右サイドでの先発はやめてほしいけど、悪い悪いと言われながらもなんだかんだオマーン戦でも点に絡みそうな場面が何回かあったから、試合終盤にバランス崩してでもどうしても点が欲しいときに投入するのはありだと思うおそらく清武選手一人ではチームやゲームコントロールはできない。長谷部選手か本田選手万全の状態ないにしてもどちらか一人チームの精神面として先発に必要、二人同時には要らない。
本田は昔と比べパフォーマンスはかなり落ちたがネットで叩かれてる程悪くない。それに代表で結果残してきてるし。それより代表で結果出してなく横パスしかしない香川が何故代表にいるのかの方が疑問。

来たる大一番に向け、新戦力たちのパフォーマンスを振り返ってみたい。

日本代表は11日、キリンチャレンジカップでオマーン代表と対戦し、4-0の勝利を収めた。15日には最終予選の最大の山場となるサウジアラビア戦を控えており、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も多くの新顔をテストした。

なぜか香川が本田岡崎世代の古株みたいに言われてるけど、年齢的には清武や大迫の世代と言っていいんだけどな香川が同世代よりもあまりにも若くから活躍してただけであってね
浅野と岡崎はポジション逆の方が良かったのでは。いや、『新戦力への通信簿』だからな。大迫のプレー見てると2トップが良いように感じました。大迫、清武の能力は他のメンバーよりかなり上だった斎藤も本田よりは全然マシだと思う丸山はいらない
斎藤は言うほど悪くなかった。むしろ可能性を感じた。本田は試合に噛み合ってなかった。オマーン戦ってことを差し引いても良いって感じたのは大迫だけだけど、他の選手が1試合微妙だと使えないって結論をだすなら呼んですぐ使えって言うなよ
本田はひどかった。本田香川のチームから、清武大迫中心のチームへと変える時が来たかな。こうして時代が変わってくものだと思うし、ハリルさんにも決断してほしい。斎藤には可能性を感じたけどな〜ポジショニングが微妙だったけど本田より全然良かった
本田は明らかにキレがないね…まだ香川の方がスピーディーな攻撃ができるかもね。同時に出すのはありえないとは思うけど、大迫ワントップの二列目に清武、香川を同時に使うのはアリかもね。