国際」カテゴリーアーカイブ

同局の測量で、山頂の標高は8840メートルと割り出された。

(CNN) 世界最高峰エベレストの高さは地震や地球温暖化、地殻変動の影響で変化しているとの説が絶えない。これを正式に確認するため、ネパール政府が測量事業に乗り出している。すでに予備的な調査には着手しており、来月には公式にスタートする。

昔に測った方法を純粋に知りたい。先人の努力は想像を絶する。まだ風化より造山運動の方が強そうだなもうちょっと高くなるかなエベレストの頂上がかつて海底だったってのが面白いよな。
地球も真円ではないし、エベレストの地震の影響もそうだし、海面上昇で海抜ゼロ地点も動いてるんじゃないの!?て疑問もある。8848mから変わるのかな?
昔は殆ど三角法だったと思う。高さの基本となる三角点から三角法で標高を出す。今みたいにGPSや気圧で測定するなどの便利なものはないからな。これから行う測定も基本は三角法だろうが、それに恐らくはミリ単位の精度を必要とするから様々な測定技術の組み合わせで少しずつ詰めていくから時間とカネががかかる。基準面の海面高さは国際基準で決まられているからさして難しい話ではない。
 エベレストの大きさというよりもその土台の高さだろうな。 意外なことにエベレストの大きさが現在の数値に確定した後に、エベレストよりも高いのでは?とされた山って結構いっぱいあるんだよね。 それもちゃんと測ってみれば6000~7000程度の山が候補に乗ったこともあるらしい。 なんでも山自体の大きさはエベレストよりも大きいものは沢山有るらしく、それでもエベレストの方が高いとされる理由はエベレストが乗っている場所がすでに5000m以上あるためなんだと。 ただ、その場所の高さはこれまでも何度も疑問が出されてたので、今回の測量が実現すればかなり大きく変わる可能性もある。

■ホームレスにも「思いやる心ある」

【AFP=時事】英中部マンチェスター(Manchester)のコンサート会場で起きた自爆攻撃で、現場付近で物乞いをしていたホームレスの男性が瀕死(ひんし)状態の女性を抱きかかえてみとっていたことが分かり、英雄として称賛を集めている。

被害者を介抱するのに、家がある無いは関係ないでしょ。その方の人間性だよ、心のさ。移民難民より、ホームレスを助けてあげるべきでしょう。似非が横行する世界の中で、本物の人間。
こういう真面目で純粋な人ほど、競争に負けたり、他人に騙されたりしてホームレスになる。世知辛いのはどの国も一緒だね人が良すぎて路頭に迷う人もいる。矛盾してるよね。
ホームレスを社会的に下に見てしまうのは心情としてわかる。でも『ホームレスがいい事をしたぞ』みたいなハナっから人間性も下に見ているような報道にはなんか違和感。また爆発するかもという恐怖の中で人を助けに向かうなんて、とても勇気のいることだと思います。ここまで責任感のある人が幸せになれることを願っています。
自然にそんな事が出来る人は本当に心の優しい人なんだよね。人間の価値に家があるか無いかは関係ない。ホームレスでもハートレスやない…冥福を祈ります。

また、無錫市の担当者が東京・上野公園で研修を受けるなどして、桜を保護してきた。

 【無錫(中国江蘇省)林哲平】中国江蘇省無錫市で、日中両国の市民団体などが続けてきた桜の苗木を植える活動が30周年を迎え、28日に記念式典が行われた。会場の公園では、この30年間で植えられた100種類3万本の桜が見ごろを迎えており、無錫市民らが花見を楽しんだ。

中国とはいろいろあるけど、こういう交流を通じて少しでもお互いの理解が深まればいいね。あまり行きたくない国だけど、桜3万本、無錫旅情、太湖、と聞くと行ってみたい気もする。
色々な思いはあるが、やはり韓国とは全然ものの考え方や価値が違う。お互いに分かりあえる方法はないものだろうか。パンダのように大金をふんだくるくらいのことは日本政府もして欲しいものです。桜の気持ちが分かるのかな?中国に桜!何かピントこないのは何故!
桜はどんな気持ちだろう色々と問題の有る国だけどあの国よりははるかに大人だよね
実は70~80年代の東西冷戦時代は、日本と中国は今よりはるかに仲が良かったんだよね。なぜなら今は中露が非常に良い関係だが、冷戦期は全く逆に中ソ対立が激しかったため、日米など西側諸国と仲良くしてたからね。今はアメリカとロシアの激しい対立もないし、中国も経済や軍事力の大発展でアメリカや日本に媚びる必要など皆無になり、それが日中間の対立にもつながっているという状況。

同時に、法案を支持しなかった野党・民主党を非難した。

【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は24日、ポール・ライアン(Paul Ryan)下院議長に対し、与党・共和党が作成した医療保険制度改革(通称オバマケア、Obamacare)代替法案の採決直前での撤回を要請した。

政権に打撃ってなってるけどなぜかドル高結局、何一つ上手くいかないみたいだね。結局何も変えられず、お飾りになりそう。任期満了まで居るんだろうか。
既存政治へのNOを突き付けた、とか言うけどトップだけ変えても既存政治は変わらんってことだもう、やることはないんじゃないの?引くところはちゃんと引くですね。FTAの見直しとやらも、結局ウヤムヤになるのでは。。。
なんでもアメリカを見習えとは言わないが、問題がある法案に、与党内からもノーが言える雰囲気は、素晴らしいと思う。勝てないと踏んだら引く最小限の被害で終わらせるのは流石商売人同じ党内であっても良くないものにはNOと言えるのはいいなって思う。日本だったらすぐに処分という言葉がちらつくのに。
党内でノーと言えるのはいいなと思う。日本は権力者に賛同する人ばかり政策実現力が伴わない砂上の楼閣が実証されてしまった。今後の展開も厳しいことになりそうだね。

氏からの遺言

 米大統領選の民主党候補、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)が9月11日、ニューヨークで開かれた米中枢同時テロの追悼式典で体調不良を訴え、おぼつかない足取りでスタッフに支えられて車に乗り込む様子が映像で世界に伝えられた。

確かに車に乗る直前のシーンは、少し気になるね。 無理はしないで…と言いたいが、これからなんだよね。
米国人はさ、どっちもいつぽっくりいっても不思議じゃないご年齢にさしかかってる人同士が大統領選やってると思いだした方が良かろうと思うけど。まぁ、日本も他人の事言えないよね。政治家の定年ってあった方が良いと感じる。痴呆か?と思うほど、もうろくしてるとか、どうするよ。健康問題なんかで騒いだら、どちらもアウトじゃん。他にどうにかできる人材は居ないのかなアメリカには。居ないんなら、騒ぐこと自体無意味。
ビルクリントンが、ヒラリーは何度も倒れたことがあるから、今回も大したことないって言っちゃった。パーキンソンとかあと一年っていう声を信じる。集会では椅子に座ってるし。話も15分くらい。トランプが異様に元気で1日3州で集会。米国民はみてるよ。本当の病名はいえんです。ヒラリートランプも内臓系悪そう。クリントン68歳、トランプ70歳。どちらが大統領になっても二期八年を全うせずに「生前退位」するかもね。
大統領の激務が今の状態で務まるとは思えない。一日でもやれば歴史に残るからといって感心できないな。何とかインチキトランプには勝ってもらわないと。

訪日ランキング

 【マニラ時事】フィリピンのドゥテルテ大統領が、10月下旬に日本を訪問する方向で調整を進めていることが22日、分かった。 6月の大統領就任後、ドゥテルテ氏の訪日は初めて。比政府当局者が明らかにした。 日本では安倍晋三首相と会談し、南シナ海問題を踏まえた防衛協力強化について話し合う見通し。

発言に難ありの方だからね…ま、お互いパフォーマンスでいいんじゃないですかね。味方に付けとかなきゃいけない国だが、このお方は信頼できるのでしょうかね・・・こいっは、危険ですね。猶予します
ピストルは持って来ないでね。アメリカとの関係修復が先でしょう。大丈夫かな?いまいち信用出来ないんだよね。この人とは程々に距離をおいた方がよいのでは・・・個人的にはこの人の事信用してないから程々に距離を取ってほしいな。
来れば手土産に補助金…位の考えだろ?中国からも実入りが有るだろうから、様子見した方が良い。この人、正直、信用しない方が良いと思う。来ちゃうんだ。来ちゃ駄目っていえないもんな。このおっさん大丈夫か、裏で中国と繋がってそうだけど、金だけむしりとられないように要注意。フィリピンのトランプとはよく言ったもんだ。
ちょっと、今回は様子見かな。ちょっと楽しみ。こういうヤツを上手にコントロールできる日本であって欲しいものだ。