月別アーカイブ: 6月 2017

同局の測量で、山頂の標高は8840メートルと割り出された。

(CNN) 世界最高峰エベレストの高さは地震や地球温暖化、地殻変動の影響で変化しているとの説が絶えない。これを正式に確認するため、ネパール政府が測量事業に乗り出している。すでに予備的な調査には着手しており、来月には公式にスタートする。

昔に測った方法を純粋に知りたい。先人の努力は想像を絶する。まだ風化より造山運動の方が強そうだなもうちょっと高くなるかなエベレストの頂上がかつて海底だったってのが面白いよな。
地球も真円ではないし、エベレストの地震の影響もそうだし、海面上昇で海抜ゼロ地点も動いてるんじゃないの!?て疑問もある。8848mから変わるのかな?
昔は殆ど三角法だったと思う。高さの基本となる三角点から三角法で標高を出す。今みたいにGPSや気圧で測定するなどの便利なものはないからな。これから行う測定も基本は三角法だろうが、それに恐らくはミリ単位の精度を必要とするから様々な測定技術の組み合わせで少しずつ詰めていくから時間とカネががかかる。基準面の海面高さは国際基準で決まられているからさして難しい話ではない。
 エベレストの大きさというよりもその土台の高さだろうな。 意外なことにエベレストの大きさが現在の数値に確定した後に、エベレストよりも高いのでは?とされた山って結構いっぱいあるんだよね。 それもちゃんと測ってみれば6000~7000程度の山が候補に乗ったこともあるらしい。 なんでも山自体の大きさはエベレストよりも大きいものは沢山有るらしく、それでもエベレストの方が高いとされる理由はエベレストが乗っている場所がすでに5000m以上あるためなんだと。 ただ、その場所の高さはこれまでも何度も疑問が出されてたので、今回の測量が実現すればかなり大きく変わる可能性もある。

 【阪神スタメン】

◆日本生命セ・パ交流戦 阪神―楽天(16日・甲子園) 【楽天スタメン】 1(二)哲朗、2(右)ペゲーロ、3(一)今江、4(三)ウィーラー、5(中)島内、6(左)松井稼、7(遊)三好、8(捕)嶋、9(投)藤平=右

北條はこの試合が正念場。今日はしっかり勝たんといかん。明日の美馬、明後日の岸は手ごわいぞ。北条か、ここで存在感ださんと、後半戦は二軍やぞ〜、わかっとんか!何で一番哲朗?
北條は期待せんとくわ。 いい意味で裏切ってほしい
イーグルス,ヤクルト戦の負け方が良くなかったので,ここにきて心身ともにかなり疲弊し,かつ,本日移動もしている。ということで,カード頭を落とすのは辛いが,今日は敗戦覚悟の主力休養日の編成ですね。2・3戦目を勝ちにいってカード勝ち越しを狙いましょう!嶋のケガがなんともなかったようでホッとしました。藤平は,今後につながる投球さえできればそれで良しです!茂木はしんどい言うてたな楽天は明日、明後日必勝今日は半分捨てゲームやな阪神的には今日は必勝色々とツッコミ所満載のオーダーだが…100歩、いや1000歩譲っても西田と三好の打順が逆では…
藤平見るの楽しみすぎるまた糸井いないぜ。

チームは球団史上ワーストの13連敗を喫するなど、立て直しは待ったなしの状況。

 巨人は13日、GM特別補佐だったOBの鹿取義隆氏(60)がGMに就任すると発表した。 この日、球団は株主総会および取締役会を開き、チーム低迷の責任を取る形で堤辰佳氏(51)のGM退任と取締役就任辞退を受理。

鹿取GMより鹿取監督の方がイイんじゃないの?
今年は、優勝をあきらても良いので、25歳以下の若手を1軍の試合でスタメンで出場させて経験を積ませて来期につなげるよう監督に提言してほしい。納得できないファンもいると思うがこれからのジャイアンツを考えるといい機会と捉えて積極的に若手を起用して育成するべきだと思う。誰がGMになろうと、ナベツネがいる限り結局は変わらんだろまあ、どこから着手すれば良いかわからないくらい酷い状態に陥ってるからな。。。
「これからチームを見ながら」って、今までGM補佐の立場ではチーム見てなかったのかいアンタ。山口鉄に代わる信頼出来る中継ぎ、セカンド、阿部に代わる選手、打てる外野、あとは監督が補強ポイント。『チームを見ながら決めていきたい』なんて言ってるうちはダメでしょう。今までGMの側で何してたの?。
これからかいwこれから見ていくってあんたGM特別補佐やのに13連敗中何しとったんやぁ~い( ´•ω•` )

 そこで店の場所とされる豊洲へ行ってみた。

「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」 ガラスの開き戸に書かれた文言。宮沢賢治の寓話「注文の多い料理店」の一節だ。 そのネーミングを意識したのか、都内某所で「注文をまちがえる料理店」なるレストランが先週末にプレオープンし、話題になっている。

ユニークな試みですね。店名も遊び心があって面白い。注文した料理が出て来るか、別の料理が出て来るか、お楽しみかな。ぎすぎすしない寛容な社会…いいですね。注文通りの料理が来て(´・ω・`)・・・とか
すごくいい!これ、いいなあ。働いているといろんな世代の人と関われるし、やりがいも感じられるし認知症の進行が緩やかになればいいのに、
ハンバーグ頼んで餃子がきたらマジうけるぅ~なんて笑われたりして認知症のウエイトレスさん傷ついたりしないでしょうか?自分の親族が認知症になったらここで働かせたく無い。楽しまれたら嫌だから。面白く思われたく無い。
これで認知症への誤解偏見が無くなって理解が深まれば良いね。未だに暴力をふるうとか言ってる人も居るから。暴力も徘徊も全て理由や原因があるんだよ。認知症だから暴力をふるうわけではない。明日は我が身かも。
認知症の方を排除するのでは無く社会の一員として本人が出来る事で参加するってとても良いと思います。認知症の方は新しい刺激を受けて症状の改善が見られるかも知れませんし客として来店する方も実際に認知症の方に関わってみて分かる事とか自分に出来る手助けとかに気づくかも知れません。認知症になってしまった時に家族だけで抱え込むのでは無くお互いに助け合って行ける様な社会になる手掛かりになればと思います。

 ポケモン代表取締役の石原恒和氏は6月6日、Nintendo Switchで「ポケットモンスター」の対戦格闘ゲーム「ポッ拳トーナメントDX」を発売すると発表しました。

 ポケモン代表取締役の石原恒和氏は6月6日、Nintendo Switchで「ポケットモンスター」の対戦格闘ゲーム「ポッ拳トーナメントDX」を発売すると発表しました。同日放送のインターネット番組「ポケモンダイレクト 2017.6.6」の中で明らかになりました。

モンハン、ポッ拳…続けてどうぶつの森が出たら1年くらい待たないと本体が手に入らなさそうだな(´Д`|||)WiiUのポッ拳は失敗した。
Switch買うために避けておいた資金・・・品薄で買えなかったから諦めてタブレットを買いましたまた、Switch本体を買える日が遠くなりそうだ。しかし、ポケモンもえらい息が長いな・・・。妖怪ウオッチは、妖怪でらんできえてるけん・・・。
新作発表していくのはいいけど、本体買えないから何にも嬉しくないわ本体を定価で買えるようにして下さい。Switch本体の供給はいつになったら安定するのでしょうね・・・・何だポッ拳か。本体が手に入らない…ポケモンは日本で何よりの誇り
ハードが買えないのにソフト出されてもな本体いまだに買えなくてテンション下がってきたよ………本体が買えないよw一部の業者が買い占め高値で売り利益を得ることを、任天堂は望んでいるんですか?

中小の運送業者も含め、約22万社が対象になる。

 長時間労働の抑制などトラック運転手の待遇改善に向け、国土交通省は、運送業者が荷主と契約を結ぶ際のルールを見直す。 荷待ちのための「待機時間料」や、荷物の積み込み作業に対する「積み込み料」など、運送以外の作業で発生する料金を契約書に明記する仕組みに改める。

罰則に関する記述が無いようですが、 実態が伴わないと意味がありませんよ。
違反した場合や不履行の場合の罰則を設けてほしい今でも待機料や特別作業料は設定されていても「今回だけだから」とかで平気で踏み倒そうとする人はいる大至急改善してあげて下さい。待機料や積み込み料荷主から貰っても会社が得するだけでドライバーには還元して貰えないと思う。ドライバーが積み込み待機してるんやからドライバー還元料も明確に義務化して欲しい。
トラックを持たないミズヤがいる限り無理です。是非とも強制力がある様に罰則等も設けて下さい。改善で上がった収益は近い未来、自動運転に吸収されないように、末端ドライバーの収入に反映される仕組みを織り込んで下さい。
明確にしても、運賃に上乗せされるかは?荷主が全力で値切り、元請けが全力で抜いて、結果アンダーがフラフラになるだけの話よ運送会社へ還元されるだけでしょ運ちゃんまで行き渡らない