月別アーカイブ: 10月 2016

負けない上

 16日、ソフトバンクは西武に4-6と逆転負けを喫した。松田宣浩の21号ソロなどで幸先よく3点を先制したが、4回に先発・武田翔太が突然の乱調。先頭打者への四球から3連打で同点とされると、そこから3連続四死球で逆転を許した。

ここからが工藤の真価が問われる。日ハムは、ここ一番って時にホークスに強いイメージあるし。四番が不在今年の長谷川選手は本当に期待はずれ!
元ロッテの里崎智也氏が解説で、「攻撃時、出塁したランナーが相手バッテリーをリードや盗塁などのプレッシャーをかけてない」と言っていたが、確かにと思った。他の5球団は、去年より戦い易いかもしれない。ここからが監督の見せ場だよ。今までほっといても選手がやってくれたのだから。
さあ、ここから王者の戦い方というのを見させてもらいましょう。普通のチームなら、ここまで追い込まれると浮き足立つはず。このまま追い抜かれて行くなら、ソフトバンクも普通のチームということでしょう。今年はキツイかも。いつもいつも強くいれる筈がないし、こんな時もあるけど、同じメンバーでは、刺激がない。
選手に勝ちたいって意思が見えないがむしゃらさが足りない去年は最後まで諦めないって気迫が伝わってきたけど今年は今のチーム状態ではハムに一度抜かれると抜き返すのは難しいだろうから週末の直接対決は本当に天王山になるね武田先発の西武戦でも勝てないなんてしかも3点も先制したのに最近のホークスは呪われてるとしか思えない

ノー・吉田・ノー・ライフ

 吉田はマットに顔を突っ伏してしばらく起き上がれなかった。1-4から逆転ポイントを狙ったが、時間切れ。客席全体からは、米国の応援席以外、大きなため息が漏れた。前日、49kg級で金メダリストになった登坂絵莉は、観客席で子どものように顔をゆがめて、文字通り「おーんおん」と泣き出した。

10年もトップ張ってればいつかは負けるのは本人もわかっていたはず。負けたことは悔しいかもしれないが、レスリング界の話として、むしろ自分に追いつく人材が出てきたことを喜んであげてほしい。
銀メダルは悔しいかもしれないけど、他の階級の5つの金メダルは吉田さんがいたからじゃないかな。胸を張って帰ってきてほしい。
強い者は必ず研究されるし、強い者が、実力を保持し続けるのは、非常に大変。今回は、本人の実力が落ちつつあるところに、相手がかなり研究し、なおかつ強い気持ちがあったようだ。選手団の代表?も務め、集中力が落ちていたかもしれない。吉田さんの気持ちを考えると涙が出ますね。お疲れ様です。本命が当たり前に勝つことの難しさ。負ける時は負ける、勝ち続けることがどれだけ大変なことかまだリオオリンピックは終わってない!次の種目応援しよう。
負ける背景、理由はいっぱいあったそれをつぶしきれなかったということか本人が否定した話を記事にするなんて野暮な雑誌だ。メダルの数と去就ばかり気にするマスコミは、これまで厳しい道のりを歩いてきた選手への敬意が欠けていると思う。
敗因を周囲がとやかく言っても意味がない、言う権利もない。吉田選手本人が誰よりも一番分かっているんだから。

中を予兆する9つのサイン

 「リオ五輪・陸上男子マラソン」(21日、サンボドロモ発着周回コース) お笑いタレントでカンボジア代表の猫ひろし(39)=本名・滝崎邦明=は、2時間45分55秒で、139位で完走した。最後は最下位のアブドレ・メスカル(ヨルダン)とのデッドヒートを制し、持ち芸の「ニャー」をしながらゴール。

オリンピック選手に普通のオジサンがまぎれちゃった……みたいな雰囲気はあったけど(ビジュアル的に)きちんと代表になって完走するって凄いよ!!!
完走おめでとうございました!オリンピックに出場し、完走したことは素直に凄いことだと思いますよ。日本代表の結果とあまり変わらない気もする。個人でこれだけ出来るって立派だと思う。いろんな意見あるかもしれないけどがんばったと思う。完走ってめちゃくちゃ凄い…2時間台で…猫さん、お疲れ様でした!
よく頑張った。アンチが多く色々と叩かれることも多いが、ここまで来たのは本当に凄い事だよ。お疲れさま。夢を叶えた努力に感動しました。リタイアの人がたくさんいたんですね。その中でも完走できて、よく頑張ったと思います。途中棄権した選手だってオリンピックに合わせてすごく練習したと思うし、その中完走するのがどれだけ大変か分かりました
NHKはあっさりゴールの中継打ち切ってたね
完走は、すごいな。年齢を考えるとカンボジアからしても快挙だよ。国籍変更で出場は、よくある話だしこのマラソンに変更した人が出てるし、中距離でもいるしねそれに最終的にカンボジア協会が許可を出してるし。この人よりタイムが早い人がいたら問題だけど

家に帰って初めて餅を知った。

年間1,000本のアイスを食べるという“日本一のアイス評論家”アイスマン福留さんが、TOKYO FMの番組で、専門家ならではの「究極のアイス」をセレクト。8月24日(水)に紹介したのは、桔梗屋の「プレミアム桔梗信玄餅アイス」でした。

あいすまんじゅうが世界一うまいと思うが…2位以降は??チョコモナカジャンボやピノだったりして。私はコンビニで買えるものでいいです。信玄餅アイス食べてみたいけどすぐ買える場所にないでしょ。
日本一のアイス評論家って(笑)プレミアムではない方ですが信玄餅アイスは、特急あずさに乗ったときにはよく食べます。黒蜜と黄な粉の風味と喉越したまらんです。
記事タイトルに究極のアイス五選となってるのに桔梗屋のアイスしかないじゃんしかもラジオから記事にしてるのかよ他の4つが気になります。井村屋も宜しく。ハーゲンダッツがパクったよね?信玄餅アイスなんてあるの!お土産の中で信玄餅が一番好きだ。他は何だったんだ?この人の好みだということかな?
最近の当たりは『ピノ 香ばしアーモンドキャラメル』昨日初めて見て食べたけど、かなりうまいですね。『ピノ ラムレーズン』復活させてくれないかな。あれ、この人ってアイスのサイト運営してる人だよね?サービスエリア等に売っていて、確かに、美味しかったです!ちょっとお高いですが。(笑)
最近信玄餅色々と新商品展開すごいけど、どこかの企業がテコ入れしているのかな?チェリオで十分です

シュツットの盲点

 アーセナルの日本代表FW浅野拓磨は独2部のシュツットガルトに1年間の期限付き移籍が決まった。クラブのヤン・シュインデルマイザーSDは背番号11というエース番号を託した浅野を「完璧な補強」と絶賛している。

移籍したヴェルナーに匹敵する才能を持ってると思う。シーズン通して試合に出続けて二桁決められたら大成功と言って良いだろうな。
ぶっちゃけ最初から完全移籍でシュツットガルトの方が浅野の将来的には良かったのかもしれないが、まあガナーズほどの移籍金は払えんだろうし仕方ないのか…。レンタルで来てる選手に対して若手だから〜っていう目でファンは見てくれないしな。しかも、クラブ規模を考えると1年で1部復帰は絶対使命だろうし、あんま猶予ない。監督の期待が高いということは、試合に出る機会が増えそう。そうするといい経験ができ、成長できると思う。楽しみだ。
今まで、たいした結果も残してないんだし、良いところだと思う。ここで、試合出て活躍したらいい。2部だけど悪くない移籍。どうしてこうなった感漂ってるまさかの2部と書かれてたけど、監督も評価してくれているみたいだし、このチームで浅野には期待しているけど、アーセナルに戻れるとかはあまり期待してない。
ここで活躍出来なかったらアーセナルでプレーする事はないな。逆に二部ってのが名を上げるチャンスかもなチーム得点王として一部に昇格をもたらしたら最高だ日本人の先輩もいて、試合にも出れそう。結果残すには良いのではないか。

これはウマイ!奇跡の経済!

アベノミクスが開始してから、約3年半。いまだ国民に果実を手にした実感はない。アベノミクスの経済政策、また、2%のインフレ目標達成が見えてこない黒田日銀の異次元緩和は失敗だったのか? 早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授の大村敬一氏に聞いた。

よく民主よりましという人がいますが、アベノミクスのどこが具体的にどのような点で民主よりましであるという説明がないんですよね。抽象論で言う時点で説明になっていないことくらい大学教授であるならわかると思うのですが。何はともあれ、需要不足に起因するデフレ時に消費増税を実施したから他の政策が失敗するのは自明。3人って記載だけど、、、一人だけ??(゚Д゚)?
アベノミクスなんて実質金融緩和しか機能してないので評価なんてできない。2本目、3本目を誰がどう見ても実施したと言えるくらいやる。それでダメならアベノミクス失敗と言えるのではないでしょうか?アベノミクスとかいうけど、苦しい人は何も変わらず、自民のできなかった時のすり替えに使う言葉にしか聞こえない。代わりになりそうな、具体性を持った経済政策が他の政界人から語られないのは0点
政策にいちいちサブタイトルつけるが、そんなコトより中身に注力して欲しい。経済政策及び経営をやった事がない奴に言われても何点だろうが説得力がない。データは、見方次第で結果は全然違ってくる。
人件費を下げることに生き残りをかければ企業は救われるが生活は成り立たなくなる。結局、消費行動は抑えられる!

女優の不在が女優をがっかりさせた。

 高畑淳子の謝罪会見を見て、かつて息子の不祥事で会見した三田佳子のことを思い出した。 三田は会見での対応をあやまり、世論の批判を浴びて、親の責任として芸能活動を10カ月も謹慎する事態に追い込まれた。NHK大河ドラマに主演し、CMにも何本も出演する人気女優だったが、これをきっかけにそれまでの輝きに陰りが見えるようになった。

まろげってなんや?昨日のケンミンショーに出てたけど、みのとの共演って・・・って思ってしまった・・・笑来年からテレビの仕事はほとんど来なくなるかと・・・今後は舞台中心で活躍していくと思う。。
こうやって話題になると、結局その舞台の興行客数も増えて儲かるんでしょ?被害者関係者立場にとっては「何が贖罪だ」ってなるのでは……この人の犯罪ではなく、もちろん何の問題もない。しかし、他ならぬ息子の引き起こした犯罪の被害者の心情を思うなら、メディアに露出する仕事は当面控えるべきでは。被害者は、嫌でも思い出してしまうだろう。
今とくダネ観たけど稽古場で高畑淳子が『ここが私の避難所』って言ってるみたい。ちょっと違和感あるんだけど、、、あお母様は「今は稽古場が避難所」って言ったよね。まるで自分が被害者の様な言葉。被害者の方とそのご家族は、ますます傷つきます逆境?・・・何か違う気がする。
支持をしてくれる人たちは、同世代で子供の事にも同情的なところがあるから、細々としてでも活動はできるけど、犯罪の内容だけに今までみたくはいかないね身勝手で奔放な人なんだろうね。実力もないのに、息子を俳優にしたり…舞台を自粛して謹慎したほうが良いと思うわ。

日本未発売の日

 台風12号は4日午後10時現在、熊本県天草市の西約60キロの海上をゆっくりと北に進んでいる。5日未明から明け方にかけ長崎県に上陸する恐れがあり、昼前後には福岡に最接近する見通し。やや勢力が弱くなり風速25メートル以上の暴風域はなくなったが、気象庁は高波や浸水、河川の増水などへの警戒を呼びかけている。

避難情報でてるけど台風ほんとにある?ってくらい無風で雨も降ってないこれじゃフツーに仕事だゎ。足が遅いですね〜。被害がないことをお祈りします。テレビでの報道が、あまりにも少なくてビックリ
全然大したことない!明日から普通に仕事仕事!台風来てるのに明日の予報、弱雨とか昼から晴れとかほんと?佐世保。
沢山の人が今年は熊本が可哀想だとここでも言ってくれたので12号は勢力落ちるまでスピード落としてくれたようです みなさん、ありがとう!風の心配は殆ど無くなりましたがまだ雨の心配があるので油断しないようにしましょうね台風はいろいろ疲れる。地方の台風ニュースって全然流れてこない。都内にいても知りたい時はある。親戚の心配とか地方出張の時とか。12号は割と早めに報道あったけど、やっぱ詳細は遅い。
今調べたら、994hPaまで弱くなってる。あと数hPaで低気圧…もう少しで台風じゃなくなる程不安定になってる。明日には熱帯低気圧か温帯低気圧に変わってると思います。 まだ風は強いと思いますが、945hPa時と違い今はかなり弱くなってます。雨もそろそろ落ち着くと思います。 この台風は明日には、少し風の強い低気圧になると思います。 もう少しなので頑張ってください。熊本 頑張れ!(^^)/~

ほとんどの人が気づいていない者のヒミツをご存じですか?

キミは、将来なりたい職業はある?高校2年生1887人にアンケートをとったところ、将来なりたい職業が「ある」と答えた人は、全体の56%と過半数を占める結果となった。半分以上の高校生が、すでに就きたい職業がイメージできているということ。

起業。雇われるだけが人生ではない。なんか夢ないね…結果内容でどういう層がアンケート対象だったかがなんとなくわかる気がする。さすがにプロ野球選手とかお花屋さんはないんだね。
安定を求める向きが多いが、安定には我慢も求められる。こういうの知ると、子供達もしっかり考えてるんだなって思う。同時に、どんな職業にいっても明るい未来がみえるように、大人は頑張らなきゃいけないなぁ。だけど、夢=職業でなくても良いよね。常々思う
政治家は賄賂や手当てがいっぱいでいい仕事だよ。税金で美術品も買えるし、公用車で旅行にも行ける。人生そんな楽じゃないよ。理系の子は将来何になりたいか、しっかり目標がある子が多い気がします。文系はそこまで具体性がある子は少なく見えます。進学校だとそんな感じなのかな。
教師が1位っていう結果にはちょっと驚いた。しかし、男子はまあいいとしても女子・・・高2の割には小中学生レベルの回答ですね。この回答層、申し訳ないけどレベル低いと思う。弁護士とか公認会計士とかはないんだね。子供が元気で幸せであれば、職業は何でもいいこれを真に受けたらダメだな郵政の例もあるように永久に変わらない保証はないのに

氏からの遺言

 米大統領選の民主党候補、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)が9月11日、ニューヨークで開かれた米中枢同時テロの追悼式典で体調不良を訴え、おぼつかない足取りでスタッフに支えられて車に乗り込む様子が映像で世界に伝えられた。

確かに車に乗る直前のシーンは、少し気になるね。 無理はしないで…と言いたいが、これからなんだよね。
米国人はさ、どっちもいつぽっくりいっても不思議じゃないご年齢にさしかかってる人同士が大統領選やってると思いだした方が良かろうと思うけど。まぁ、日本も他人の事言えないよね。政治家の定年ってあった方が良いと感じる。痴呆か?と思うほど、もうろくしてるとか、どうするよ。健康問題なんかで騒いだら、どちらもアウトじゃん。他にどうにかできる人材は居ないのかなアメリカには。居ないんなら、騒ぐこと自体無意味。
ビルクリントンが、ヒラリーは何度も倒れたことがあるから、今回も大したことないって言っちゃった。パーキンソンとかあと一年っていう声を信じる。集会では椅子に座ってるし。話も15分くらい。トランプが異様に元気で1日3州で集会。米国民はみてるよ。本当の病名はいえんです。ヒラリートランプも内臓系悪そう。クリントン68歳、トランプ70歳。どちらが大統領になっても二期八年を全うせずに「生前退位」するかもね。
大統領の激務が今の状態で務まるとは思えない。一日でもやれば歴史に残るからといって感心できないな。何とかインチキトランプには勝ってもらわないと。